誰のためになるか分かりませんが、tier listの超アバウトな翻訳をします。参考までに受け取ってください。筆者は遠い昔に英検準2を持ち損ねた勢です。全然です。頑張ります。


前回もtier listは挙げましたが、今回は説明付きで。


現状PARAGONの攻略情報はほっっっっっっっっっっとんどありません。いやー、ほんとにねー、全然無いんですよ!海外のWikiも大したこと書いてませんし、いやー困ったって感じです。


みんな、(攻略情報や感想なんでもいいから)書こう! 


ちなみにtier listの元はこちら
「TEN TON HAMMER」
http://www.tentonhammer.com/articles/paragon-tier-list 


なんのハンマーなんですかね?僕はドゥームハンマーしか分かりません。


 

以下、tier list(8/8時点でのもの)

tier 修正版


tier1…ほとんどの試合、チームで採用されてる。すごいやつ
tier2…かなり強く、大抵の試合で使われている 
tier3…状況によってはかなり強いが、必ずしもチームに入れるべきということではない 。「バランス」を考えなくてはいけない
tier4…たまーにピックされて、ちょいちょいいい感じ。ただ、周りの理解が必要だったり、本人の技術とかにめっちゃ依存する
tier5…たまーーーーーーーーーにいるよね、君



tier1(一流ヒーロー)


・Dekker(Caster/Support)…疑うまでもなく、Dekkerのスロウとスタンは超強力。ダメージも良いし、Ultも逃げの手段としてめっちゃ強い。こいつのスキル構成にかかれば相手チームは機能しなくなる。


・Greystone(Fighter/Jungler)…スキル構成が受け身な感じではあるんだけど、ちょー強い。多くの人が最大ダメージ狙いのビルドにしちゃうけど、彼が強いのはディフェンスも含めたハイブリッド型だ。Ultは超高性能だし、ダメージも申し分なし。全てのチームにおいてタンクとペアでいい活躍ができる。


・Grux(Fighter/Jungler)…サイッキョ。リーチの長い引き寄せがすごいんだけど、引き寄せをCP稼ぎに使ったらめっちゃ早く化け物に育つ。

もしタンキ―なビルドにしたら、ADCに対するベストなカウンターと言える。


・Murdock(Ranger/ADC)…Murdockが強いのは、レイトゲーム(長時間の試合)において数人のヒーローは彼を倒すことができないという事実と、こいつの長射程のUltとトラップのおかげでレーン戦での安全が許されてるため。スーパーADC。



tier2(二流ヒーロー)


・The Fey(Caster/Solo/Support)…使い勝手が良く、Ultもなかなかのダメージを出せて、レーン戦でもpoke(牽制)が強い。殆どのチームに貢献するヒーロー。


・Iggy & Scorch(Caster/Solo/Mid)…レーン戦がとてつもなく強い。ミニオンクリア能力が凄まじく、時には2人相手にしてもこいつ相手には下がらざるを得なくなってしまうことも。Iggy & Scorchのダメージ、マナ、守備力が合わされば相手チームにとってとても迷惑な存在になれる。相手チームがわちゃわちゃしている間にこいつは悠遊とレーンをスプリットプッシュ(レーンを1人ないし少数で押すこと)出来る。


・Khaimera(Fighter/Jungler)…ハイリスクハイリターンなヒーロー。逃げスキルが無いけどバーストダメージがやばい。数人のヒーローしかKhaimeraの奇襲から逃れられない。チーム戦で生き残ることは難しいが、それでもなお彼は上位にいる。


・Sparrow(Ranger/ADC)…自身を守る手段がないという制限の一方、特にウェーブクリアに優れているといったようにスキル構成がそのデメリットを大幅に減らしている。彼女は終盤まで高いダメージを出せるがそれはスキルによるものでゲームを終わらせる能力に関しては他のADCより劣っている。しかし、アーマーを積んでいるような奴に対してはSparrowの方が優秀である。


・Steel(Tank/Support)…かなり強く、それでいてめっちゃ役立つヒーロー。レーンプッシュも出来るし、タンクにしたらすごい耐久力になる。スキル構成上、Steelが奥深くにいたら、突進で逃げるかシールドスラムを打ち込む(開戦する)かを選ぶことができる。(スキルによって)高台に昇れるという事実は(高台の誰かにシールドスラムをぶち込むことに勝るものは無い!)彼をより強力にしている。わずかにRampageの方が勝率がいいけど、スキル構成はこちらの方が洗練されている。


・Riktor(Tank/Support)…CC(行動阻害)が凄まじく、おなじみDekkerと一緒なら相手をずーっと動けなくしてしまえるZOY。このスキル構成は彼を恐るべきタンクに仕立て上げている。ただ、相手を引っ張るのをミスると結構やばい。


・Twinblast(Ranger/ADC)…Twinblastの機動性とスロウは彼にレーン戦で生き残る多くの要素を提供し、レイトゲームではサクサクっと近距離ヒーローを葬ることができる。他のADCと同様に、レベル15になってから高いダメージを叩き出せるようになる。



tier3(普通ヒーロー)


・Feng Mao(Fighter/Jungler)…多才な近距離ファイター。バーストを出すだけじゃなくて機動性やシールドによる生存性も持ち合わせている。

序盤、中盤、終盤、隙が無いね。

ただ、タワーを守るのが苦手なのとエンゲージ(戦闘を始めようとする行動もろもろ)が短すぎるという欠点からGrux以下。


・Gadget(Caster/Solo)…スキル構成は”悪くはない“が、遅すぎるのと他のヒーローのようにプッシュができない。一つ一つのスキルが「あと一歩」という感じで、フルビルドで全てダメージUPにしてもなおいまいち火力が出ない。遠距離でそれなりに戦えるという点のみが彼女をtier3に留めている。


・GRIM.exe(Hunter/ADC)…高いダメージだけでなく、優秀なスキルまである。そんな輝かしい一面がありつつも、めっちゃでかい当たり判定とマナの燃費の悪さが目立つ。


・Rampage(Tank/Jungler)…ダメージはそこそこなんだけど、スタンとUltが彼をとても厄介な存在にしている。もし彼の投げる岩に当たったらとんでもないダメージを彼と彼のチームから受けてしまうだろう。

逃げ性能も高く、一度レーンからジャングルまで来てしまえば余裕で逃げきれてしまう。

当然のことながら、Feng MaoやGruxからハードCCを受けたりバーストを食らえばダウンしてしまうが、Ultがあれば問題にならない。


tier4(そっくりさん)


・Gideon(Caster/Solo/Mid)…優秀なウェーブクリアにpoke性能、テレポートを用いた機動性によりとてもパワフル。しかし、通常攻撃が弱く、Ultはほぼ100%止められてしまう。

結果、彼が強いのはゲーム序盤なのだが、簡単に対応されてしまう。


・Howitzer(Caster/Solo)…ゲーム序盤における長いpokeによるダメージやプッシュ性能はいい感じ。UltはGideonやGruxなんかには逃げられちゃうけど、Dekkerと合わされば滅茶苦茶強力なものになる。

ただ、残念なことに機動性が悪く、Ultは熟練したMurdockのカモにされてしまう。


・Muriel(Support/Solo)…シールドは強力無比だし悪くないんだけど、彼女が戦局を終わらせることは出来ない。Dekkerの方がより多くの恩恵をチームにもたらしてくれる。


・Sevarog(Tank/Jungler)…パッチによるジャングルの変更は、彼がすぐにスタックを貯めることを可能にし、より早く結果を出せるようになった。ただ、当たり判定が大きいために逃げる時に(もしくは攻める時に)突っかかりやすく、〔ファントムラッシュ〕が使えない状態だとかなりきつい。



tier5(移す映す価値無し)


・Kallari(Assasin/Jungle)…Kallariのリワーク(作り直し)はほとんどOKといえる。半永久ステルス、適度なダメージにグローバルなUltとかなりいい線行ってる。ただ、結局シャドウワードやディフェンシブなプレイヤーに対して無力で、タワーも守れず、バーストもかなり低い。




と、まぁ大体こんな感じかと。気になった点を少し。



Gruxは現状かなり強いですね。チームで誰もピックしてなかったら積極的に取っていくべきヒーローです。引き寄せからのスキルでミニオンウェーブを簡単に処理することができ、一人だけ段違いの速度で成長することができます。スキル構成も優秀、全てが揃っている男(雄?)。



Khaimeraなんかは絶対にタイマンをしない、CCに弱いなどの対策を相手が知っているかいないかで勝率が少しばかり変わってくるヒーローかなと思います。めっちゃ強いですけど、ぶっ壊れというほどではないかなって感じのいい塩梅ですね。



Gadgetは対人戦であまり見かけません。ただ、パッとしないな~とは思ってました。好きな人が見てたらごめんなさい。



前回はKallariをこき下ろしましたが、こうしてみるとtier4(そっくりさん)の面々もなかなか粒ぞろいですね(悪い意味で)。ただ、こき下ろす記事を書いた後、もしかしたらカードが揃っていれば行けるかもしれない…とも考えるようになりました。AD/ASガン積みとか。研究次第では今後情勢が変わるかもしれませんね。



また、PARAGONでは今のところ3週間おきに新しいヒーローが来るらしいので、メタがどう変わるかも期待したいですね。


追記:誤字ってました(^^) 疲れてたから、多少はね…?(震え声)