自分のレートがゴールド帯になりました。


rate 2016.8.21.png  やったぜ


ということで、一応それなりに悪くはないプレイは出来ているのかなーと思います。



運が良かったというのもありますが、このままやり続ければもう少しは上のレートになるかなといった印象です。まだ試合数が少ないので数をこなしてからですね。



それで、度々このブログで「レート」という言葉が出てきておりますが、どこで調べられるの?という方もいらっしゃると思うので、今回はレートについての説明と参照サイトの紹介、及びPARAGONをやる上で個人的に参考にしている配信者を紹介します。



レートについてはwikiにもリンクがあったりしますが、一応こちらでも紹介しておこうかなということで。

 

AGORA.ggを活用しよう




早速ですが、PARAGONにおけるレートを調べたかったらこちらのサイトが便利です。


AGORA.gg


こちらのサイトなんですが、プレイヤーネームで検索すればその人の勝率やレート、使用ヒーローごとの勝率などまで分かってしまいます。その他にもゲーム全体でのヒーローごとの勝率など盛りだくさんです。自分もこちらでよく調べております。



デッキの投稿も可能で、たくさんの人がデッキを投稿しており、EpicGamesのアカウントでサインインすれば気に入ったデッキをゲーム内に反映させることができます。



AGORAの使い方についてはPARAGON日本支部さんの紹介記事が非常によくできているのでそちらを参照してください。リンクも張っておきます。初心者向けの情報なども充実しているのでPARAGONのお供に最適なサイト様です。



PARAGON日本支部さん:http://paragon-jp.com/

その1:Paragonで自分のレート(Elo)を調べる方法

その2:agora.ggでカードデッキを構築&他の人のビルドを参考にしよう!



「おい、丸投げしてんじゃねーよ!」と思われるかもしれませんが、参考にしようと思って見に行ったらあまりに出来が良くて「オ、オォン…俺書かなくていいじゃん」と思いました(*´ω`*)


参考にしている配信者の紹介



作業しながら見たりする程度ですが、参考になるなと思う方が2人いるのでそちらの方をご紹介したいと思います。自分がADCを好んで使っていることもあり、お二方ともADCをメインにされている方です。



imsKo(配信URL:https://www.twitch.tv/imsko/profile)



経歴や詳細なプロフィールなどはさっぱり知りませんが、先行アクセス期間でレート1位だった方です。



専らADCをプレイしているようで、いつも配信しながら数人の仲間とプレイしています。ほぼチームでプレイしているようなものなので勝率が異常にいいです。



特徴的なのが吸い付くようなエイミングです。このゲームではrangeヒーローは弾速が遅かったりするせいで相手に通常攻撃を当てることが難しいのですが、本当によく当てます。そのため火力が非常に高く、見ていて気持ちのいいプレイをしています。



TehBeardedGamer(配信URL:https://www.twitch.tv/tehbeardedgamer/profile)



こちらの方もADCをメインにされており、ほとんどMurdockでプレイされています。配信時間がとにかく長く、同時にあごひげも驚異的な長さを誇っています。たまに出てくる犬がとてもアクティブなのが特徴です。女の子も出てきますが娘さんなんですかね。



特筆すべき点は「ソロQ戦士」ということでしょうか。これ、なんだかんだ言ってめちゃくちゃ大事だと思うんですよね。特に自分のようなぼっち孤高の戦士には…



先行アクセス期間については分かりませんが(そこまで見ていなかった)、現在はソロでランクを回しているようです。彼が現在使用しているアカウントをAGORAで検索をかけてみるとチームメイトのところがわずか3戦程度の履歴しかありません。しかし、TOP5に入るレートの持ち主です(2016/8/21現在)。



プレイスタイルについてはアグレッシブさが特徴でしょうか。オブジェクトに対して非常に積極的、キルやCSも貪欲に取っていきます。



imsKoについてはAGORAで検索を書ければデッキを参照することができます。Bearded(以下あごひげ兄貴)はAGORAでデッキを登録してないようですが、ほぼ一つのデッキでたくさんの試合をこなしているようです。Murdockのデッキです。配信で内容を確認することができたので、同じものを張っておきます。


high rate build ブログ用.png


解像度が悪くて申し訳ないのですが、このままあごひげ兄貴がよくやるビルドの進め方を紹介させていただきます。



最初はAmulet(丸いやつ)を積んでレーンに行ってます。自信があるのでしょうか。初期アイテムについてはいずれ記事にしたいのですが、良い子は真似せず素直にtokenとポーションでいいと思います。序盤のポーションはなかなかOPだと思います。最初からコアアイテムを積むのは真似できませんでした。Wardならありかとは思いますが…。



次の3CPでAmuletの強化。そして次にMeltdown(手)を積んでいます。Meltdownの完成を急ぎつつ、状況によってAmuletの完成とtokenとポーションを積んだりしてます。



次にWand(先の細い杖)を積みダメージUPを図っています。こちらが完成した後は状況に応じて防具を積んでいます。相手の構成を見つつアーマーを積むかエナジーアーマーかを選んでいます。自分はあごひげ兄貴の動画で学んだのですが、防具を積むとめちゃめちゃ生存率が上がります。育っていない近距離ヒーロー相手なら余裕で処理できます。ここが結構ポイントかと。



後は獲得CPなどの状況に応じてアイテムを選別して積んでいってます。


Amulet

Meltdown

Wand

防具

以後状況に応じたアイテム


こんなところでしょうか。場合によってはカードの完成よりも先に防具を積んで生存率を上げる時もあるようです。







自分で試してみたところ、ADCでも積極的に防具を積むようにしてから勝ちやすくなったと感じます。是非お試しください。次はこの二人に共通することについて書いていこうかなと思います。覚えていれば(*´ω`*)