Belica 002


格ゲーマーの方はどこかで見たことあるタイトルだと思います。僕はゴジラインいつも見てます。


というわけで、今回新ヒーローとしてLt.Belicaが参戦しました。AI戦と、対人戦でも運よく数回ピック出来たので感想を書きます。参考までに。



スキル紹介



スキルの簡単な紹介です。詳しいデータについてはパラゴン日本支部さんが挙げられているのでそちらを参考にされると良いと思います(他人任せの屑)。



・通常攻撃


マシンガンでパパパッっと撃っていますが、結構使い勝手はいいです。CSもそこそこ取りやすいです。そんな物騒なもの持っているならADCでもいいんじゃない?



・Void Bomb


Lt.Belicaのダメージ源です。レベルアップによるダメージ上昇もなかなかいいのでスキルはこれを優先的に上げていくのがいいと思います。


敵に当たると少量マナが回復します。これはミニオンも含まれるので大量のミニオンに当てた場合マナ効率よくスキルを使うことができます。


発動から爆発までが2.25秒とやや長いので逃げられてしまう前にSeismic Assaultでのノックアップでフォローがやや必要なことが多いですが、集団戦のようなときは単発でも当たることが多くて便利なスキルです。


The Feyの種爆弾と似た性能をしていますが、Void Bombの方が範囲が広く使い勝手がよく感じます。



・Seismic Assault


直線状にノックアップするスキルです。


ダメージもそこそこいいですが、リーチがかなり長くて遠くから味方の援護などに使えそうです。ジャングルの狭い道では非常に効果的でした。


ただ、判定が手前から奥に進んでいく感じなので遠くで動きまくっている相手には当てづらいです。



・Void Drone


範囲内にいる敵ヒーローのマナを毎秒2ずつ吸収します。また、敵ヒーローが範囲内でアビリティを使用した際にレーザーを撃ちます。


範囲が結構広いので、集団戦でこっそりおいておくと良さそうな感じがします。


マナ吸収については使っても使われても全く実感がありませんでした。Iggy & Scorchのタレットと同じで攻撃を3回までしか受けれないのですぐなくなってしまいます。



・Neural Disruptor


GRIM.exeと同じ単体指定のUltです。リーチは通常攻撃よりちょっと長い程度です。


相手の減ったマナに応じてダメージが増えるので、ダメージはかなり伸びます。序盤はHPが低いので致死圏内が広く、後半はマナを使い切ったADCやキャスターにぶち込むとかなりの火力が出ます。


ただ、相手がマナをそれほど使っていない場合は全然火力が出ません。状況判断が問われると同時に、リコールしてきたばかりの相手に対して火力が出せないのはいかがなものかと思いました。



使ってみて感じた良し悪し



プレイした印象です。箇条書きでまとめます。目についたことを書いているのでここは人によって意見がかなり違うと思います。



良かった点


・ウェーブクリアがかなり早い

・Void Bomb>Seismic Assault>通常攻撃のコンボは結構火力が出る

・Ultが発動してしまえば射線を切られても問題ないのでキルを拾いやすい

・Seismic Assaultはリーチが結構長くて、ノックアップが良い性能をしているので集団戦でのフォローが強い

・ごちゃごちゃしているときにドローンが結構火力を出すときがある



悪かった点


・序盤から中盤にかけてのマナが厳しい

・逃げスキルがないのでGankに非常に弱い

・スキル全てCDが長い

・Ultは安定したダメージを出せないので止めもややお祈り気味になる

・レーン戦において、Seismic Assaultは相手が遠すぎると当てづらく、確実にコンボダメージを与えたい場合は近づかなければいけない

・ドローンのマナ吸収は無いようなもので、使うポイントがかなり限られている



特に感じたのは

序盤のマナがきついこと

CDが長い

この2点です。


Void Bombもミニオンに当てればマナを回収するとはいえ、基本は100近いマナを消費するのでUlt分のマナを連発しているようなものです。他のスキルも決して安くはないのでマナの管理が大変です。序盤中盤は青バフを積極的に取っていく必要がありそうです。


スキルは全てCDが10秒以上あり、ドローンとUltはもちろん、ボムとノックアップもCDが長いので、CDRを積まないと仕事がしづらいと感じました。


ドローンは活躍する場面が限られているので、主にVoid BombとSeismic Assaultの2つで戦わなければいけないこともCDの長さが目に付く要因となっています。Ultはもっぱら止め用です。



予想tier…3(4)



公式ではキャスター/サポートというロール分けでしたが、サポート適性はほぼないです。確実にThe FeyやMuriel、Dekkerなどのほうがいい仕事をします。キャスターとしての運用が主になるでしょう。


で、キャスターとしてですが、いかんせん逃げる手段に乏しいゆえにGankに弱く、スキルも条件がそろわないとレーン戦ではそうそう当たらないのでハラスも難しいです。


最近Solo_Nazgul(海外強豪チームのMidレーナー)が配信で

The Feyはキャスターではなくサポートとして運用した方がいいね。というのも、ソロレーナーとしてはGadget、Gideon、Iggy & Scorchというカウンターがいるからだよ。

と言っていました。


カウンターになる理由は言ってませんでしたが、The Feyとスキル構成が似ているLt.Belicaも同様のことが言えるのではないかと思っています。逃げスキルがないのが明確な短所として挙げられるので、GadgetやGideonにAll inされたらかなり厳しそうです。


サポートとしても適性がなく、レーナーとしても序盤の貧弱さが目立つため、tier1.2は無いかなと。ウェーブクリアが優秀なのと中盤に火力が出せる点でtier4は免れるかな…?って見立てです。いや、普通にtier4くらいになりそうな気もしますが。






正直、「ちょっといまいちかも…」って思った人は結構いると思います。個人的には好きですけどね。火力は出せるし、それにインテレクトとオーダーのカードが中途半端に揃ってるもんですから…トークンは無いのに…(血涙)


Gadgetも同じアフィニティなんですけど、最近マウスの右クリックが調子悪くて使う気になれません。悲しいなぁ。


まだ出たばかりですので、今後の開発次第では化けるかもしれません。結構好みの性能なのでヒーローレースとか関係なく今後使っていきたいなと思ってます。



推奨カード及びビルドについて…ManaRegenとCDRを積もう!



幸いなことに、Lt.Belicaのアフィニティはインテレクトとオーダーという優秀な2つを揃えていますので、ビルドはかなり幅広く組めます。


プレイしてみた結果と、上位ランカーの配信を眺めた上で、個人的に搭載すると良さそうと思ったカードを紹介します。



序盤

Empyrean Mask  『Magna-Lens

この2つが非常に相性がいいです。Empyrean MaskはアクティブでManaregenとED、アーマー2種の3つの効果を分けられるので序盤のマナが枯渇しやすいLt.Belicaにとってかなり便利なカードです。


Magna-LensはEARpenが付いているので相手の基礎アーマーを削る役割と、Manaregenを積めること、フルアップグレードボーナスでEDが追加されるので、コスト1のManaregenのアップグレードを積み早期に完成させることで課題であるマナの枯渇を緩和しつつ、ダメージを底上げすることができます。アップグレードの1つはEARpenにしても良いかもしれません。


また、Solo_Nazgulは最初に買うワードをヘルス、マナ、CDRを上げられる

Lord's Ward

にしてアップグレードはせず、後半はEDとヘルスを上げられる

Sage's Ward

に切り替えていました。おしゃれですね。実際これもかなり相性が良いビルド進行です。


中盤以降


アーマーを積みつつ基礎カード効果によりアップグレードボーナス込みでCDRを10%上げられる

Etherweave Mesh  『Quantum Casing

この2つ(もしくはどちらか)を積むことで安定して前線に留まれるようになります。防具がいらないなら条件付きでCDRを12.5%上げれる

Mind Flow

も良い選択肢かと思います。



その他


カードが揃っているなら『Hydroverser』を主軸にしたデッキも面白いかもしれません。Hydroverserを取り入れたデッキ例は以下のような感じです。







ヒーローレースもあり、みんなこぞってLt.Belicaを使ってます。地雷かどうかのおみくじを引いてる感じがして、知り合いとやる時は結構盛り上がってます。一人でやる時は歯ぎしりしてます。


ビルドが結構広く組めそうでデッキ作りが楽しいです。色んな人の感想を聞きたいですね。