前回の続きはこ↑こ↓

前回:TEN TON HAMMERによるtierlist

http://drboom.blog.jp/archives/6647619.html



radditの方で各ヒーローの評価をユーザーが投票する試みが行われました。その結果がTEN TON HAMMERにて記事にされています。550人ほどのユーザーが投票を行ったそうです。


http://www.tentonhammer.com/articles/paragon-community-tier-list


今回はこちらの記事の翻訳…といっても結果を載せるのと記事に対するコメントの反応を一部抜粋する内容になっています。



投票内容とtierlist内訳について



今回はヒーローごとに6つの投票項目が設けられていました。


・非常にOP

・OP

・平均以上

・平均的

・平均以下

・弱い


これらの項目を基にtierをSから6までの階層を作り、投票で一番多かった割合を基にtierの振り分けを行いました。投票にないtier6(非常に弱い)については「ピックすべきではない」という項目のようです。例外といったところでしょうか。



ユーザー投票によるtierlist



TierS…該当なし

Tier1…該当なし

Tier2


Tier3


Tier4


Tier5


Tier6…該当なし



画像でtier表示するの楽でええな!

特記事項(翻訳)



・Iggy & ScorchはTier1にかなり近い

・Twinblast was 2% off tier4(翻訳できず)

・The Feyは非常に高い割合で「バランスが良い」に入れられていた(66%)

・Narbashは半分tier5のようなもの

・Khaimeraは全体を通して最も高い割合で「平均以上」「OP」「超OP」への投票がされていた

・MurdockはADCで唯一10%以上の割合で「OP」という投票を受けていた



radditの反応について



今回のtierlistについてはおおむね正しいというのが大方の反応です。記事に対するコメントで気になったポイントを見ていきます。



Greystoneについて



ユーザー間でもかなり評価が分かれているようです。低い評価をしている人の意見だと、Rampageとスキル構成が似ているが、明らかにRampageの方が優秀なスキルが揃っているといったものがありました。


一方、Greystoneのスキル構成は優秀で、ソロレーンを担える利点があるというのもありました。


先日TEN TON HAMMERのtierlistでも大幅に評価が下げられていましたが、それを受けてかユーザーの評価も下がっている傾向にあるようです。


レート帯によって勝率が大幅に違うことも評価が難しい理由の一つのようです。



Feng Maoについて



人によって言ってることが違うのが面白いですが、はたから見る分にはスキルを使いこなせるかどうかで強さが違ってくるという感じです。


実際Feng MaoのUltはリーチが短く、CCも薄いのでGruxやRampageほど簡単に結果を出せるようなヒーローではないことは確かです。



Twinblastについて



最近ではヒーローセレクト時のアイコンにまでnerfが入りました。現状ではADCの中でも一番厳しいnerfを受けていますが、同時に扱いがとても難しいヒーローであるという認識があるようです。


序盤に仕事が全くできないのでこつこつファームする必要があるのですが、味方がそのことを分かっていないと一生仕事ができないということもあり、一番低いtierに置かれています。



Khaimeraについて



tierlistはピック率も考慮されていますが、現状一番ピックされているのがKhaimeraです。また、投票割合の大半が「平均以上の強さ」であることからtier1でもいいのではないかという意見もちらほら見受けられます。







落ち着くところに落ち着いたtierlistという感じです。記事に対するコメントでもありましたが、OPというのは「nerf推奨の強さ」の意味でもあるので、現状nerfすべきヒーローはいないというのがユーザーの意見であると言えます。


個人的にはもし調整を加えるなら現状下位tierに甘んじている数人のヒーローに対するアッパー調整を優先すべきであると思います。