ご無沙汰してます。最近知り合いが新しくPARAGONを初めてブログを書く時間が減ってました。これからもプレイヤーが増えてくるといいですね。


というわけで、TEN TON HAMMERのtierlistが更新されました。

リンクはこちらから



10/5更新 tierlist



TierS Dekker、Grux、Rampage

Tier1 Howitzer、Iggy & Scorch、Murdock

Tier2 The Fey、Gadget、Khaimera、Kwang、Sparrow、Steel、Riktor

Tier3 Feng Mao、Gideon、Greystone、GRIM.exe、Lt.Belica、Narbash、Sevarog

Tier4 Muriel、Twinblast

Tier5 Kallari



変更にあたってのコメント(超訳)



Dekker(1→S)…こいつほどキャリーできるサポート他にいる?

Kwang…プレイスメント中

※以下記事にしなかったときの変更を覚えている限り

Greystone(4→3)…さすがに4はやり過ぎたわ



tierlistについてはなんだかふりだしに戻ったような感じです。それならSいらなくない……?と思ってたのですが、今の環境だとRampageだけSでもいいかなとも思うようになってきました。


気が向いたら個人的なtierlistも作ろうかなーと思っていますが、環境がころころ変わりすぎて躊躇してます。



新ヒーロー、Kwangについて


Kwang タイトル.png


時間が経ったこともありざっくりと。


アフィニティがオーダーとコラプションなのは陰陽を比喩しているようで個人的には好きです。また、現在のOPカードであるSatori Cloakを装備できることもポイントの一つです。Rampage対策として毒カードを積めることも利点の一つでしょう。


使ってみた感想としては、ミニオン処理能力の高さとUltの機動力が相まってレーン戦が強い印象を受けました。Ultで前線にすぐ復帰できるのでワードを補充してそこらじゅうに撒くなんてこともできます。パッシブのおかげでジャングルも序盤から比較的安定して回れます。


CCも当てづらいですが決まれば強力で、Iggy & ScorchやGadgetのようなMS上昇を使われても拘束することができます。設置した剣はは破壊不可のようです。


火力も申し分なく、周囲と自分にLSを付与するオーラもいい性能をしてます。集団戦でチーム全体の前線維持力を高められるのはいいですね。Narbashいらないのでは…?


個人的にはかなり高評価、少なくとも前回のLt.BelicaやNarbashよりかは高い評価をしてます。


ちなみに未だに設置した剣のゲージの意味が分かりません。



現在の環境について


tower dive


新ヒーローの登場で盛り上がってはいますが、現在の環境ははっきり言って大味です。


ミニオンとタワーの仕様変更により、非常にタワーが折れやすくなりました。


プッシュレーンができると放っておけばミニオンが勝手にタワーを割ってくれて、ダイブすれば大体タワーが割れます。プライムを起動させればタワーダイブしてGGという展開があまりに多くなりました。


インヒビが復活しなくなったのもかなり影響しており、インヒビを折った時点でほぼ試合の趨勢が決まるようになったのも今回の仕様変更による大味な展開作りを後押ししています。


公式の見解だと試合の長期化に歯止めを打ちたく強引な仕様変更を行っているようです。実際、以前は平均試合時間が長く、1時間を超える試合も結構見られました。


今はベータ期間ということもあり、大幅な変更を経てゲーム内容を調整していくというのは全然OKなのですが、もうちょっと上手いことできないもんですかねぇ……。今後に期待です。


そんなこともあり、現在は一部ヒーローが活躍しやすい環境になっています。


UltでガンガンダイブできるRampage、プッシュ性能が優秀でRampage対策の毒カードと非常に相性のいいIggy & Scorch、その他プッシュ性能の高いヒーロー(例:Gadget)が強いとされています。


特にRampageに関しては、Ultと各種バフを絡めたオブジェクトに対する圧力が尋常ではなく、毒カードによる対策がかなり重要になってきました。しかし、誰でも持っているというわけでもないため、対策が打ちづらいということもあり簡単に活躍しやすい状況にあります。







そんなこんながありますが、普通に楽しんでおります。新しいマップも近々来るそうなのでそれも楽しみですね!